こんにちは。マーラーカオです。
今回はこのなか卯から出ている、
「親子丼」を紹介します。
結論から言うと、脂質は若干多いですが、タンパクが多く丼ものの中では低カロリー低価格メニューとなっております。
見た目と味
見た目は以下のようになっております。

味に関してですが、濃厚な卵と鶏肉が合わさって甘じょっぱい味付けとなっており、とても美味しく頂けました。
栄養成分や値段について
この「親子丼」の栄養成分ですが、1個(小盛)当たり
エネルギー:535kcal たんぱく質:28.6g 脂質:17.3g 炭水化物64.8g 食塩相当量:2,6g
上記のようになっております。
先述したように脂質は17.3gと少し多めですが、タンパク質は28.6g、カロリーは535kcalと高たんぱく低カロリーなメニューとなっております。
値段に関してですが、420円(小盛)とワンコイン以下の値段となっております。
他のなか卯の商品との比較
「親子丼」との比較として、なか卯の他の丼物を紹介します。
一つ目は「カツ丼(小盛)」です。この商品の栄養成分は、
エネルギー:871kcal たんぱく質:30.5g 脂質:40.4g 炭水化物92.6g 食塩相当量:4.2g
上記のようになっております。
「親子丼」と比較してみると、タンパク質の多さは「カツ丼」が勝ります。一方脂質と炭水化物とカロリーの少なさにおいて「親子丼」が勝ります。
二つ目は「鶏から丼(小盛)」です。この商品の栄養成分は、
エネルギー:701kcal たんぱく質:24.1g 脂質:27.1g 炭水化物88.1g 食塩相当量:3.3g
上記のようになっております。
「親子丼」と比較してみると、脂質と炭水化物とカロリーの少なさ、タンパク質の多さ全てにおいて「親子丼」が勝ります。
三つ目は「海老天丼(小盛)」です。この商品の栄養成分は、
エネルギー:693kcal たんぱく質:15.2g 脂質:25.1g 炭水化物102.5g 食塩相当量:2.5g
上記のようになっております。
「親子丼」と比較してみると、こちらも脂質と炭水化物とカロリーの少なさ、タンパク質の多さ全てにおいて「親子丼」が勝ります。
以上をまとめてみると、「親子丼」は他のなか卯の丼物と比べて、高たんぱく低脂質で炭水化物もカロリーも少なく、PFCバランスが良好であることが分かりました。
おわりに:まぐろたたき丼
以上をまとめると、すき家の「まぐろたたき丼」は、
・脂質は少し高めですが、丼物の中では高たんぱくで低カロリー低価格なPFCバランスが良好な親子丼
ということになります。
なか卯でワンコインでタンパク質を補いたい人にはぜひこれをお勧めします。
ご閲覧ありがとうございました。


コメント